すでに防犯意識の高い皆さまの中には、注目している方がいらっしゃるかもしれません。
今回送信の「コロナワクチン」が、また詐欺の材料にされてしまうのでは
と。
実際、問い合わせてくださった方もいました。
三重県ではまだ幸いなことに発生はありませんが、この先「ワクチン接種」が注目され話題となり、私たちにより身近になればなるほど「詐欺」の材料に使われる危険性が高まります。
でも正しいことを知っていれば、電話の相手が何を言ってこようが平気なはずです。
別紙にあるように『ワクチン接種には一時金が必要』『事前に予約すれば打てるので予約金が必要』という電話はすべて『サギ』です。
コロナ禍に便乗した不審電話は、不安させる、早くワクチンが接種したくなるように仕向けてきます。
皆さんの周りで、こうした情報が届きにくい人、ひょっとしたらダマされるのでは?と思い浮かんだ顔はありませんか。
身内ならもちろんのこと、身近にいる人ならどうかこの話をしてあげて下さい。
他人事と思わず、自分事と捉えて教えてあげていただきたいのです。お願いします。

そして【私は大丈夫】と思うのもたいへん危険です。多くの方がそう思って被害に遭いました。
いつ自分の所にこのような電話がかかってきてもダマされないようにチラシを電話のそばに貼っておくことや留守番電話を活用するなど対策をお忘れなく。

不審な電話がかかってきたら、誰かに相談したり、警察に通報してください。
大切な財産が、見ず知らずの悪人に電話一本で盗られてしまう・・・
そんなことにならないようどうぞご注意ください。


絆ネット四日市北【#6】


ワクチン接種に関連した不審電話に注意してください!
県外では新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関連した不審電話が確認されているようです。

不審電話の中には、保健所職員や製薬会社社員を騙ってお金を要求する内容のものもあったようです。

今後、県内でも同様の不審電話がかかってくる可能性が考えられるため、十分注意してください。
不審な電話がかかってきた方は相手に個人情報等は答えず、警察にご相談ください。