連日の猛暑に体調の方は大丈夫でしょうか。
コロナに加えてこの暑さ、どうぞ皆さまお気をつけて。
さて本日、警察官を名乗った不審電話の通報が相次ぎ、残念ながら被害も報告されています。
詳細については現在調査中ですが、皆さんに気をつけていただきたいのはキャッシュカードを預かる、交換する、保管する等という電話には要注意ということ。
また、暗証番号を尋ねられても決して教えないこと、渡さないこと。
これらのことを忘れないでください。
今年はコロナ禍でお盆に帰省しない方が多いかと思いますが、遠く離れた親御さんなどに電話で元気な声を届ける際には、いまこのような詐欺が横行していることも教えていただきたいです。
何か普段と変わったこと、不安なことがあればすぐに電話で相談しやすい関係を作っておくことが大切です。
家族に迷惑をかけたくないと一人で対応してしまうと取り返しのつかないこととなってしまいます。
なぜか人は『自分だけは大丈夫』と思いがちです。
詐欺のこともよくニュースなど見て知っている方も、自分のところはそんな電話がかかって来るはずないと思ってしまうのです。
どうか油断することなく、「留守番電話機能」や「振り込め詐欺警告機」などを利用して詐欺電話をシャットアウトしましょう。

絆ネット四日市北【#33】


本日(8月12日)午後0時00分頃、四日市市羽津町地内において、警察官を騙る男から電話で
名簿に名前が載っています
自宅に現金はありますか
等と言われ、さらにキャッシュカードについて確認をされたとのことです。
電話を受けた方は詐欺だと気付いて電話を切ったため被害はありませんでした。

これは詐欺です!
警察官を騙って「被害を回復する救済制度等があります」、「キャッシュカードを封印します」等と言ってキャッシュカードをだまし取る手口が発生しています。

不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

絆ネット四日市北【#34】


本日(8月12日)、四日市市市内において、警察官等を騙る者からのアポ電が多発しています。
実際の被害も発生しています。
警察官や金融機関職員が電話で取引銀行及び口座番号を聞いたり、キャッシュカードや現金を預かったりすることはありません。
不審な電話があったり、不審な人物が訪問した場合は、すぐに警察への通報をお願いします。