不審電話が四日市北警察署管内で相次いでかかってきています。
今回は、四日市市役所職員を名乗った男からの電話です。
「保険料の払戻しがある」といういわゆる『還付金』詐欺につながる電話でした。
『還付金』があると親切に連絡してもらったというイメージを持たれるかもしれませんが、この様な連絡を市役所や保健所などが電話で連絡するようなことはありません。
また、この後の展開として、今使っているキャッシュカードは古くて新しいものに交換しなくてはなどと言って自宅を訪問し、キャッシュカードを騙し取るケースもあります。
お金がらみの不審な電話には、くれぐれも注意してください。

絆ネット四日市北【#29】

 本日(7月21日)午前9時43分頃と午前10時35分頃に、四日市市別名四丁目地内と四日市市北山町地内において、四日市市保健福祉課を騙る者から

「去年の12月に青色の封筒が届きませんでしたか」

「4万円ほど社会保険料の払い戻しがある」

「持っている口座を教えてください」

との電話がありました。

電話を受けた方は保険料のことがよくわからず、銀行に保険料の払い戻しのやり方を聞いてみますと答えたところ、電話をきられたとのことで被害はありませんでした。

これは詐欺です!

今回のように「還付金がある」等の話をした後、

「キャッシュカードが古くて振り込めないため、新しいカードへ切り替える。」

「古いキャッシュカードは、これから回収しに行く」

等と言い、自宅を訪問してキャッシュカードをだまし取る手口が発生しています。

不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。