絆ネット四日市北【#22】

本日(6月3日)午後2時50分頃、四日市市生桑町地内において、四日市北警察署生活安全課タカギを騙る男から
四日市で詐欺事件の犯人グループを検挙しました。
調べていくうちにあなた名義のキャッシュカードがありました。
等との電話がありました。
通報者は、電話のナンバーディスプレイの表示が「圏外」になっていたことから不審に思い、電話を切断したことから被害はありませんでした。
これは詐欺です!
警察官や金融機関の職員がキャッシュカードを預かったりパスワードを聞くことは絶対にありません。
不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

本日14時50分頃、警察官をかたる不審電話が生桑町地内にかかってきました。
警察官、今回は四日市北警察署生活安全課のタカギと名乗りました。
通報者は、ご主人がまず電話を取り、その後奥様と電話を代わったところ話しの内容と、ナンバーディスプレイの表示が「圏外」となっていたことから不審に感じ、すぐ電話を切断。その後、警察に通報されました。
コロナ禍にあっても、相変わらず「特殊詐欺」につながる不審電話が皆さんのお宅にもかかる可能性がありますので、どうぞご注意ください。

2件追加情報を送信します。

①不審者情報
5/28(木)午後5時20分頃
三重郡朝日町大字柿2081番地 JR朝日駅付近路上(四日市北署)
児童が徒歩で帰宅途中、駅のホームにいた男にカメラを向けられ撮影されたもの。

不審者を見たら110番通報をお願いします。

男1名(50~60歳位、黒っぽい野球帽、一眼レフのような大きめのカメラを所持)

 ②速度違反取締り(移動式オービス)情報
県警ホームページより (ファイル添付)
6/4(木) 四日市西警察署管内で
6/5(金) 四日市北警察署管内で
いずれも午前6時から午後9時の間 実施されます。


 ※本日の不審電話は四日市市内および桑名市内でも多数かかってきています。
警察官を名乗る電話です。「詐欺グループを逮捕した」というフレーズが出てきたら詐欺を疑ってください。実際に本日の電話では四日市北警察署生活安全課を名乗りました。
不審に思ったら、警察に確認してください。至急の場合は110番。
どうぞくれぐれもご注意ください。

四日市北警察署 059-366-0110
四日市南警察署 059-355-0110
四日市西警察署 059-394-0110