絆ネット四日市北【#21】

本日(5月26日)午前0時55分ころ、四日市市三ツ谷東町地内において コンビニエンスストアにおける事後強盗事件が発生し、犯人を逮捕しました。
内容については以下のとおりです。
被疑者は、上記日時場所において、タオル1枚(販売価格550円)を盗んだが、同店店員に発見されたため、逮捕を免れるために同人の顔面を殴打したもの。
犯人はすでに逮捕されていますが、今後も引き続きコンビニエンスストア等における強盗事件等への警戒をお願いします。
また不審者や不審な車を見かけた時は、警察への通報をお願いします。

本日未明に三ツ谷東町で発生した事後強盗事件についての配信です。
既に犯人は逮捕されていますが、新型コロナウイルス感染症拡大が世の中に多大な影響を与え、人々の心を平常では無くして今後も様々な犯罪が発生する可能性が高まっています。
実際にこのような世情を反映してか、犯罪は軽微なものから殺人事件など凶悪なものまで全国各地で発生しています。
この先も心が荒んだ人々が良からぬ方向に進むことの無いように、何か具体的な手立てがあればいいのですが、難しいところです。
感染拡大を予防するために注意してきたことが、人々の交流、コミュニケーションの希薄化となり、日常会話の減少による孤独や自暴自棄になるなど、様々な状況から自死する方なども出てきました。
(すべてが新型コロナウイルス感染症のためだとはとは言いきれませんが)
不安なことばかり列挙してしまいましたが、まずは皆さまの心や体の健康を保つことが、コロナ禍を無事に乗り越えるために一番必要なことに思います。
3密に注意しながら、ご近所同士で声かけあって助け合う地域づくりが今、求められているのではないでしょうか。