絆ネット四日市北【#12】

昨日(4月4日)、四日市市別名六丁目及び四日市市大宮西地内にあるお宅に近鉄百貨店を騙る者から

「お宅のクレジットカードが不正使用されるかもしれない。」

旨の電話がありました。
電話を受けた方々は不審に思い警察に通報したところ、詐欺だと判明しました。

これは詐欺です!
身に覚えのない電話がかかってきた際には相手との会話は極力避けて被害未然防止の徹底をお願いします。

新年度が幕をあげました。
今年度もよろしくお願いいたします。
昨日、近鉄百貨店を名乗る不審電話が、多数四日市市内でかかってきました。
先週も報告があったので、相当数のお宅にかかってきているものと思われます。
その内容は、近鉄百貨店で「クレジットカードが不正に作成されている」とか「クレジットカードが不正使用されるかもしれない」というものです。
不審に思い、警察へ通報していずれの方も被害に遭うことはありませんでした。
実際に普段から近鉄百貨店でお買い物されたり、カードを持っている人には、不安になる電話です。
ひょっとしたら、ダマされてしまう方がいるかも知れません。
このような電話がかかってきても取り合わず、わからないふりをして電話を切断するか確認するので、この会話を録音しますね等と言うと向こうから電話を切っていくでしょう。
わずらわしいこのようなやり取りをしなくてもいいように、固定電話は留守番電話にしておくと安心です。
犯人は、直接話ができなければ、あなたをダマせません。
不安な時、不審に思った時は、警察へ通報してください。

四日市北警察署 059-366-0110 です。

今からすぐに家に来るようなことを相手が言ったなら、ためらわず『110番』してください。