いいね!いいね! (2)
読み込み中...

台風19号による未曽有の災害に目を覆いたくなります。
被害に様子を報道で知る毎に悲しい気持ちでいっぱいになります。
四日市では大きな災害もなく台風をやり過ごせましたが次はこの地方にやって来るかもしれません。
自然の猛威に人はなす術もありませんが、今なら今回のことを教訓に次に備えることができます。
どうか油断せず、災害に対する準備を整えたいですね。

さて今回の絆ネットは、ニセ警察官からの不審電話についてです。
発生は本日10月15日午後2時15分頃 四日市市山之一色町の高齢者宅に「県警の地域安全課」を名乗る者から電話がかかってきました。
家人は、すぐに怪しいと感じ、電話を切断し被害はありませんでした。
このところこの方面では、不審電話がかかっていなかったのですがまた性懲りもなく、しつこくかけてきているようです。
犯人が満面の笑みを浮かべることの無いように、皆さんダマされないよう気をつけて下さい。

絆ネット四日市北《No.27》

 ~ 警察官を騙るオレオレ詐欺に注意!!
10月15日(火)の昼頃、四日市市山之一色町地内において、 県警地域安全課を名乗る者から電話がありました。
相手の用件を聞くことなく、一方的に切断したことから被害には至りませんでしたが、このような電話は詐欺です!!
犯人が自宅まで来て、キャッシュカードをだまし取る手口の被害が多く発生しています。
決してキャッシュカードを渡したり、口座番号や暗証番号を教えたりしないでください。

不審な電話はご家族・警察に相談を!!

***********************************************************************
三重県警察不審者情報より
近隣で発生した「不審者情報」も参考に送信します。

10/4(金)午後3時00分頃
桑名市長島町出口地内(桑名署)
女子児童が下校途中、車に乗った男から「お母さんが入院したので一緒に行こう」と声をかけられたもの。
危険を感じたら大声で周りに助けを求めたり、防犯ブザーを活用してください。
男1名(50~60歳位、白髪交じりの短髪、白色シャツ、Gパン、サングラス、黒色軽自動車)


10/7(月)午後4時15分頃
桑名市大字東方地内(桑名署)
女子高校生が歩いていたところ、男が「かわいいね。胸大きいね。」等と声をかけ、近寄ってきたもの。
怪しい人の気配を感じたら早歩きをして距離をとり、警戒していることをアピールしましょう。
男1名(30歳位、ぽっちゃり、スポーツ刈り、白色無地の半袖シャツ、オレンジ色か赤色のズボン、黒色の靴、眼鏡、リュックサック)


10/9(水)午後2時30分頃
四日市市河原田町地内(四日市南署)
児童らが下校途中、男に「はいチーズ」と声をかけられ、カメラを向けられたもの。
登下校時間帯の見守り活動や不審者発見時の110番通報にご協力をお願いします。
男1名(30歳位、身長170?位、黒色Tシャツ、黒色半ズボン、緑色野球帽、サングラス、白色マスク)


10/13(日)午後3時30分頃
員弁郡東員町大字長深地内(いなべ署)
女子高校生が散歩中、後方から自転車で近付いてきた男に服等を引っ張られたもの。
怪しい人の気配を感じたら携帯電話や防犯ブザーを用意し、警戒していることをアピールしましょう。
男1名(中学生か高校生くらい、身長160~170?、細身、黒色短髪、色白、白色半袖Tシャツ、黒色ズボン、黒色自転車)


日暮れが早くなり、17時30分には日没となります。
子どもたちが暗くなっても外にいるようなことがあれば、是非、気をつけて帰るよう声をかけてやってください。
皆さんのそのひと言で救われる子どももいるかもしれません。