いいね!いいね! (2)
Loading...

絆ネット四日市北《No.11》

架空請求詐欺、オレオレ詐欺に注意!

4月10日、女性の携帯電話メールに「未納料金が発生している」等と届き、記載の電話番号に電話したところ、「コンビニでアマゾンギフト券を購入し番号を教えてほし」と言われ、指示されたように行い、4万9千円を騙し取られる被害にあいました。この様なメールの内容は詐欺です、騙されないように注意し、絶対に電話はかけないでください。

その様なメールが来れば、削除をお願いします。

また、昨日(4月11日)、鈴鹿市内で、警視庁捜査一課を騙る者から「あなたの銀行口座が犯罪に使われている」「協力してほしい」等とオレオレ詐欺の電話が入っています。留守番電話機能を使うなどして、不審な電話には対応しないようにしましょう。また、このような不審な電話を受けた場合は、警察に通報してください。


既に朝刊でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが四日市北警察署管内で、架空請求詐欺の被害がでました。

携帯電話メールに「未納料金が発生している」とあった為連絡先と記載された電話番号に連絡をしたら

『アマゾンギフト券を購入するように』

指示を受け、4万9千円だまし取られてしまいました。

この様なメールが届くと、確認したくてつい電話もしてしまいがちですが無視してください。
すぐに削除でお願いします。

明日は「年金支給日」です。
オレオレ詐欺等の発生が多い日となります。

ご家族で昼間一人になってしまうご高齢の方が、いらっしゃるようでしたら、ちょっと一言「変な電話がかかってきたら注意しなね」って、声をかけてあげてください。

家族のちょっとした心遣いが被害防止につながります。