いいね!いいね! (1)
読み込み中...

茹だるようなこの暑さ。
皆さまにおかれましては、どうぞご自愛ください。

29日にも絆ネットで配信したばかりですが、本日もまた市役所の職員を名乗る不審電話が複数かかってきています。
幸い被害は出ていませんが、最近多発傾向にあります。
桑名・鈴鹿方面でもかかってきています。
四日市北警察署管内で不審電話がかかってきているのは、羽津地区、海蔵地区の高齢者宅です。
どうぞご家族や知り合いの方がお住まいであれば、このような電話がかかっていることを教えてあげてください。
また「キャッシュカードの交換が必要なので代わりに行ってきてあげます」などと、相手はカードを自宅まで取りに来ようとしますが、もちろんこれは親切で言っているのではありません。
ご承知のとおり、キャッシュカードは、令和に変わったからと言って替える必要はないのです。
でも中には言われるままにカードを渡してしまう方もおられます。
どうぞ誰一人も被害に遭わないよう注意喚起にご協力ください。

絆ネット四日市北《No.16》

市役所職員をかたる還付金等詐欺に注意!!

本日(7月31日)、当署管内の居住者宅に市役所職員を装った者から

    還付金等に関する電話があり

    『口座番号等を教えてほしい』

等の電話がありました。

この様な電話は詐欺です!!

金融機関口座の残高額や暗証番号を質問されても答えないようにしてください。

騙されないように注意してください。

また、同種の電話が架かってきたときは警察への連絡をお願いします。

…追記…
加入電話がすべての入り口です。
県警では「自動通話録音警告機の無料貸し出し」を行っており、四日市北警察署にはまだ少し在庫があります。
6か月間と貸出し期間が限定されますが、どうぞお気軽にお申し出ください。
ほとんどの加入電話に取り付けが可能ですが、中には対応できない電話機もあります。
また、自分で取り付けられるか心配ということでしたら、ご相談ください。

四日市北地区防犯協会
TEL  :059-366-0110 FAX  :059-366-2858