【絆ネット四日市北#32】

 昨日(12月17日)午後4時30分頃、三重郡朝日町白梅東地区内にある通称キリン公園付近の路上で、女子児童が男から、「ちょっと待って」等と声を掛けられ、大変怖い思いをしました。

男の特徴は、
身長170センチメートルくらい
白色シャツ、黒色ズボン、大きい黒い鞄を所持
黒色のネックウォーマーで鼻まで顔を隠していた
とのことです。
不審者を目撃した場合は、安全確保の上、警察への通報をお願いします。

昨日、不審者情報を送信した際に、怖い目に遭ったとお伝えした事案の詳細がわかりましたので、ご報告します。

県内各地で起こる女性子どもを狙ったこれらの事件に、警察もパトロール強化など犯人検挙に向けて捜査していますが、地域の皆さまにもどんな小さな情報でも構いませんので通報いただくとともに、今まで以上に「防犯の目」となって見守り活動にご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【絆ネット四日市北#33】

 本日、四日市市富田地内において、四日市北警察署の警察官を名乗る男から

「詐欺の犯人を67名逮捕した」
「犯人が持っていた名簿に、あなたの名前が載っていた」
「情報が洩れているかもしれないので、口座番号を教えてほしい」

等という不審な電話がありました。
警察はこのような電話は架けません。
これは詐欺です!
不審な電話に応対した場合は、警察への通報をお願いします。

今回は「警察官を名乗る電話」についてです。
富田、富洲原地区方面で何件も電話がかかってきています。
これらの電話で相手は「四日市北警察署」の警察官と名乗っています。
被害は今のところ出ていませんが、警察と名乗られ信用してしまう方がいらっしゃるかもしれません。
改めて申し上げます。
警察官や銀行職員、市役所職員が、カードの暗証番号など電話で聞くことは絶対にありません。
もし聞かれたらその電話は詐欺です。
今年に残された日々を無事に過ごし、新しい年が明るく迎えられますように皆さまどうぞご注意ください。
お身内や近隣にご高齢の方がいらっしゃるようでしたらひと言注意喚起にご協力ください。